top of page

正しい冷やし方

日常でぶつけたり捻ったり筋肉を傷めた時など外傷による怪我をしたとき

皆さんは、どのように冷やしますか?


①ゆっくり冷やす

②時間をかけて冷す

③それとも氷でとにかく可及的に冷す


正解は①ゆっくり冷やすです!


なぜでしょう?意外でしたか?


では理論的説明をしてみたいと思います。




外傷による患部を冷やす方法は何故ゆっくり冷やすのが重要なのか?


急激に冷やすと患部の交感神経が過度に反応して痛みが余計に強くなるのです!

経験ありませんか冷やした直後にジンジンしたこと・・・


目的は血管を収縮させて、必要以上の炎症反応をを起こさせないようにすることなのです。

そのためには20度くらいの温度から少しずつ組織の温度を下げて患部の温度を8度くらいで冷やすのが正しい処置となります。


急激に冷やすことは慢性期においては二次性血管拡張として効果的ですが今回はあくまでも急性期の冷却方法なのでゆっくりがよいのです。


ちなみに熱中症はちがいますよ!

熱中症は可及的速やかに体をガンガン冷やすことが迅速に必要になります。

閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示

悩まないで腰痛

腰痛は簡単なんです! 椎間板と骨と関節と末梢神経 どれかが悪戯するわけですね^^; じゃーそれがどこから来るの? って話・・・ それは簡単なことで 姿勢です! なんで? 姿勢って癖みたいなもんで その人その人によって弱いとこ が決まってきてしまうんです。 だから、単純! その姿勢を治せばいいだけですし それで治ります^^

腰の激痛

アッと来る痛み結構あると思うんですが、 この痛みには2通りあるんです。 すぐ治るもの すぐ治らないもの 何れにしても治りますので 大丈夫なんですがね^^ すぐ治るものを時間かかって 来院する人は あれって! いうんですよね^^

二足歩行の功罪

ホント究極で短絡的ですが 筋肉や骨格にまつわる痛み というのは ほとんどが、二足歩行が 関係しています。 便利さが故にそれが原因 なんですよね! わかり易く言うと 頭から足まで重力が まっすぐかかっているか? 逆に言えば体重がしっかり ぶれることなく地面に 伝わっているか? この軸がブレているところに 痛みが出ているわけです。 コレだけです!ので 私がこれを見つけて 治療をするとほとんど 改善しま

bottom of page