長年の腰痛
- 守 柏木
- 13 時間前
- 読了時間: 2分

【松本市】長年の腰痛・坐骨神経痛を諦めていませんか?
“痛みはコントロールできる”という新しい考え方を
長年続く腰痛や坐骨神経痛…。「どこへ行っても良くならない」「薬か姿勢でごまかすしかない」そんな風に諦めてしまっていませんか?
実は、私自身も慢性的な腰痛に悩まされ、レントゲンやMRIでは重度の腰椎分離症と診断され、しびれを感じていた時期がありました。今も完全に痛みゼロとは言えません。しかし、自分でコントロールできるレベルまで改善しています。
なぜ、多くの方が痛みを諦めてしまうのでしょうか?
理由はとてもシンプルです。「何をやっても変わらなかった」経験が積み重なるから。
●薬に頼る●痛みが出ない姿勢で過ごす●サポーターでごまかす
こうした「症状をしのぐ方法」に頼り続け、“治る未来”を描けなくなってしまうのです。
痛みを「ある・ない」で判断していませんか?
実は、慢性的な痛みの改善で大切なのは、痛みを0か100かで判断しないこと。
痛みを“点数化”してみると、「今日は10中7だな」「昨日は6だった」と、症状の波が見えてきます。
すると、“少ない日”という成功体験が生まれます。
この「感覚の掴み」が改善の第一歩なんです。
まずは「最も良い日」の数字を目指しましょう
記録の中で最も良い数字――例えば“6”の日があれば、まずはその状態に近づけるよう調整していきます。
次に、その数字を 安定して維持できる身体 を作る段階へ進みます。
ここから先は、●脳の痛み認識を整える施術●関節の使い方を修正する運動療法など、専門家のサポートが必要になります。
もちろん、これは 柏木整骨院・柏木手技堂 でお手伝いできます。
痛みが出るのは早い。
でも、痛みがなくなるには努力が必要です。
だからこそ「治ったら何をしたいか?」目標を持って取り組むことが何より大切です。
●旅行へ行きたい●もっと仕事を頑張りたい●子どもと走り回りたい●趣味を再開したい
その一歩を踏み出せるよう、私も全力でサポートします。
さいごに
痛みを抱えたままの生活は、本当にもったいない。
松本市で長年の慢性腰痛・坐骨神経痛に悩んでいる方は、ぜひ一度ご相談ください。
痛みは “諦めるもの” ではなく “コントロールできるもの” です。



コメント